自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Joy Trip/BENNIE K


ボーカリストYUKIと、ラッパーCICOからなるユニットのBENNIE Kが好きだったんだけど、数年前に解散してしまった。

コカコーラのCM曲「Dreamland」で一躍ブレイクを果たした。

自分もその曲でBENNIE Kを知ったクチ。

ボーカルYUKIは歌手になるべく、中学卒業間近で渡米して、日々レッスンを受けていたというツワモノ。

そのホームステイ先がCICOの叔母の家で、そこから二人は親交を深めたみたい。

一度、全盛期だった頃のBENNIE Kのライブに行った事あるんだけれど、YUKIの歌の上手さには衝撃を受けた。

そしてフィメールラッパーとして、他とは一線を画すCICOのラップも最高だった。

そして一番好きなアルバムから今回の一曲を紹介したい。

まずこの作品は明確なコンセプトがあるアルバムで、ズバリ"音楽世界旅行"である。

いろんな楽曲のトラックに、ロック・カントリー・アジアン・レゲエ・アラビアン・ポップスなど、いろんな要素があってアルバム一枚として飽きない。

「これから冒険行こうぜ‼︎」って宣言してるような曲が、このJoy Tripなのだ。

ピアノとバンジョーが何ともゴキゲンがトラックで、すでに多幸感みたいなのが溢れている。

YUKIの歌声も大好きなんだけど、やはりこの曲でのCICOのラップだ。

とにかく、この人は独自のフロウに乗せるのが上手い。

少し低めの声もカッコいい。

何よりも楽しそうだ!!

この二人の相乗効果は凄い。

現在ではYUKIは歌を辞めたみたいで、事情はどうあれもったいないと思う。

[AL/THE WORLD 収録]