自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ララライ LIE!?/BENNIE K

f:id:curva-nord:20220204102625j:plain
昨日レビューしたArrDeeの一曲を聴いた
時に、ふと連想したのがBENNIE Kの今回
紹介する曲だったんだ。

それはパクりでも、オマージュですらもない。
勝手に連想しただけ。

しかも改めて聴くと、そんな似てない。

ArrDeeの方が、よりクラシカルかな。

ただBENNIE Kの名盤と思えるアルバム中でも、大好きな一曲なのは間違いない。

『音楽世界旅行』がメインテーマなアルバムだけに、今回の曲はラテンのエッセンスが大いに盛り込まれている。

民族楽器みたいな弦楽器とアコーディオンで、スペインの夜を彷彿とさせる。

そこに大人びたYUKIの伸びやかな歌声。
めっちゃトラックと合ってるな〜〜

そこにCICOの言葉巧みなラップが…
って思ったら、ラップというより喋りが入ってくる。
勢いよくLIE(嘘)を並べ立ててる。
ギャンブルをやりながら。
これで自由な夜を演出しているのか。

ほぼ英語詞で歌い上げるYUKI
我が道を行くラッパーCICO

なんかBENNIE Kの良い部分を詰めた
ような一曲だな。

[AL/THE WORLD 収録]