自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

〈再〉とまどい/GLAY


最近知ったネット情報が嬉しかった。
それは最後に言おうかな。

まず、その前に一度レビューしたけど
GLAYの大好きな一曲がある。

それが『とまどい』だ。

TAKUROの真骨頂というべき爽やかな
ナンバーだ。

今は梅雨時期だけど、その内に夏がくる。
間違いなく、これは夏の曲。
GLAYは冬のイメージあるけど。

一番好きなのはメロディーだ。

最初の入りがサビなんだろうけど、この
曲どこを取ってもサビに思える曲構成が
TAKUROの手腕だろな〜〜
曲の前半と後半で違いがあって、それぞれに物語を感じるんだ。

もう一つ思うのは『とまどい』って曲名。
これを平仮名にしたセンスね。
『戸惑い』じゃカタいし、名曲『誘惑』
の系譜か?ってさえ感じてしまう。

そして最後に、この歌がバンドのリリース
としての最後のシングルミリオンセラー(100万枚)らしい。
ちなみに2000年リリース曲。
ORANGE RENGE『花』も迫った説あるみたいだけど。

シングルCDなんてリリース減ってるし、
これから100万枚シングルCD売れるバンドが現れるとは到底思えない。

よって、この大好きな一曲がラストになりそうだ。

[Sg/とまどい 収録]