自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

恋するマタドール/ザ・キャプテンズ


『最後のグループサウンズ(GS)』
と評されるキャプテンズ

メロディなどは確かに古き良きGSを
継承しているが、演奏自体は現代版に
ブラッシュアップされてて、素直にロックバンドとしてカッコいいんだ。
決して色モノ的コミックバンドではない。
とは言え、もうリリースから20年近く経つんだな。

[マタドール=闘牛士

正に演奏で、その闘牛士を表現してる。
そしてこの曲最大の見せ場はアウトロだ。

その前に前半パートは闘牛士の華麗さを
滑らかなギター中心で表す。
観客の歓声もマッチしてるね。

凄いのはサビでは歌詞を排除して、
重めの演奏と「ole!!」の掛け声だけにしてる部分。

そして長めになってるアウトロね。
ここからは演奏からの想像になる。

まず登場するのは闘牛士
甘いマスクと機敏な動きで観客を魅了する。

その後に入ってくる闘牛。
この獰猛さをゴリゴリに歪んだベースソロで表現する。
そこが演奏の最大の見せ場。
マジでカッコいいベースソロなんだ。

闘牛士との決戦。

最後の「ole‼︎」で勝負アリ。

演奏で見た事ない闘牛を想像させられるってだけで、もうスキルが伺える。

本当に音もソリッドで大好きなんだ。
最高だよキャプテンズ!!

[AL/新世界 収録]