自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

MAXIMUM OVERDRIVE/Hi-STANDARD


10代の頃に知った曲ながら、未だに
イントロを聴くとワクワクしてしまうという、なかなか稀有な一曲。

めちゃくちゃハイスタの魅力が詰まった
一曲とも言えるかもね。

とにかく、何なんだこのカッコいいイントロの構成は!!
間違いなく、ここにハイライトを持ってきてると思う。

縦横無尽なKENサンのギターね。
パワーコード(指の位置をスライドさせる奏法)で入り、そこから一瞬ギターだけになり一気にギアを上げる。
そこのドラムの入りもまたカッケーんだ。
止まってた分、余計に印象に残る。

一回サビまで終わったら、今度はイントロに負けじとベースソロを入れてくる。

このアレンジをスタジオでいろいろ模索しているハイスタの3人を想像すると、本当に楽しそうだなって思えるな〜

だって終盤あたりのハミングが入ってきたあたりから、また違うアプローチで曲を展開していくんだもん。

少しギアを落としながらも、しっかりと
疾走感はキープしているから凄い。

そこにパンクというか音楽の自由さを
感じた。

曲調的には冒頭っぽいけど、ライブではアンコールで披露される事が多い一曲。

[AL/GROWING UP 収録]