自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ソータの部屋/武部聡志


ロングラン上映となっている、スラムダンクの映画『THE FIRST SLAMDUNK』

内容や映像もさることながら、やっぱ音楽が素晴らしい。
ものすごく計算されたこだわりを感じるんだ。

オープニングのThe Birthdayや、
エンディングの10-FEETも代名詞的な
楽曲なんだけど、レビューしたいのは劇中曲。

そう!!
上映前の予告編から使われていたアレ!
外のバスケットコートで、一人誰かが練習してるシーン。
武部聡志のピアノが印象的なんだ。

単音で、ここまで雰囲気を出せるってのがまず凄い。
響きというか、奥行きがあって、そこに
儚さも存在するような音。

そこにいろんな楽器をさりげなく入れていく。

そして、チェロが入って違った一面を出してくる。

重めの音が入ってくることで、なんか現実に戻させる感じがした。
このバランスこそ武部聡志の手腕かと。
ピアノの上手さだけじゃないんだな。

『ソータ』というキャラクターの存在と
併せて聴くと、また素晴らしい印象を受ける。
こればっかりは映画で観て感じてほしいな。

[V.A/THE FIRST SLAMDUNK ORIGINAL SOUNDTRACK 収録]