自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

One Day/Uyama Hiroto


日常に寄り添う音楽。

すごく洗練されているんだけど、なんか
温かみと懐かしさを感じるんだ。

このUyama Hirotoの一曲からは、そんな
印象を受ける。

綿密に作り込んでいるのは間違いない。
けど、決して無機質な仕上がりじゃなく
人間っぽさがあるから、スーっと入ってくるんだろうな。

Uyama Hirotoというミュージシャンの
懐を感じるんだ。

チッチッチと、終始裏のリズムを取り続ける。
そこに紡ぐ美メロの応酬ね。

ピアノが主旋律を奏でる後ろで鳴る
ギターの音色がマジで最高なんだ。
何でこんなにも綺麗な音の重ね方が
出来るんだろう?

そして満を持して管楽器が入ってきて
音を完成させる。
それまでメロディーを牽引していた
ピアノが少し下がって引き立て役になる
バランスに鳥肌が立つんだ。

このアレンジこそUyama Hiroto
真骨頂と言えよう。

そして中盤から後半にかけて、薄っすらと
幻想的な女性の歌声が入ってくる。

歌声というか、声も一つの楽器として
使われているよう。

秋の夜長に一人で聴きたい音楽だ。

[e.p/One Day 収録]