自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ping-pon/原田知世


ミュージシャンとしてよりも、その存在だけで大好きな原田知世

もっと着目してほしい女性。
ブレンディのCMだけじゃないよ。
(アレも大好きだけど)

原田知世にシンガーソングライターの
土岐麻子が楽曲提供した一曲。

これがマジで良い歌なんだな。

ping-pon』というのはピンポンという
響きもあるけど、マジに卓球の意もあって
それは歌詞に反映されているんだ。
白いピンポン球がオシャレに聴こえる。

食ってくるリズムが特徴的で、その中で
原田知世らしさ全開に優しく歌う。
爽やかなメロディーは土岐麻子の真骨頂かな。
2段階あるBメロってのも新鮮で良いね。

初めて買った原田知世のアルバムは、
『恋愛小説3』のアナログ盤。
試聴して即買いした一枚。
カバーアルバムなんだけど、そこには
同曲のセルフカバーがあって、まさかの
土岐麻子とのデュエットver.で収録されている。

原曲よりBPM高めで良き。

コンサートも精力的にやってるみたいだし、もっと原田知世には知名度アップ
してほしいな。
特に若い世代に。

[AL/L'Heure Bleue 収録]

原田知世&土岐麻子 デュエットver.