自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ミニモニテレフォン/ミニモニ


モーニング娘。からの派生ユニットで
一番お茶の間まで浸透したんじゃないかな。

流行語大賞まで当時いったような…

今の日本に必要なのは、みんながわかるような国民的アイドルソングかと。
子供が楽しく口ずさめるやつ。

そんな要素しかなかった4人組ミニモニ

矢口真里
辻希美
・加護亜衣
・ミカ タレッサ

身長が確か150cm以下だったかな?

『ミニモニジャンケン』が有名だけど、
自分はこのテレフォン派だった。

今も変わらずに。

マーチ調のイントロでもう楽しい。

何が凄いって、未だに歌を思い出す時は
♪ミニモニテレフォンがリンリンリン
大半だろうけど、これサビじゃなくて
Aメロなんだよね。

それだけパンチ力のあるAメロってこと。

おフザけ半分な感じの歌だけど、その分
サビではよりキャッチーなメロディに
乗せてるのが良いね。

単純に口ずさめて、しかも20年経っても
頭に残ってる歌を作るってのは、やっぱ
つんくスゲーわ。

でもオレはプッチモニ派でした。
どーでもいいですね。

[Sg/ミニモニテレフォン 収録]