自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Homeward Journey/Uyama Hiroto


稀代のトラックメーカーNujabesが、
2010年に急逝し、その葬儀の出棺時に盟友だったUyama Hirotoがアルトサックスでこの曲を演奏し、送り出したという一曲。

自分にとって、これ以上ない追悼曲。

とは言ってもNujabes追悼曲として作られた曲ではなく、生前から存在してた曲で特にNujabesのお気に入りな一曲だったという。

自分も行った追悼イベント『Eternal Soul』で初めてこの曲を聴いた時は、鳥肌立ちっぱなしだった。

こんなにも綺麗で憂いのある曲を知らない。

海の波風と、日没が想像できるゆったりとした曲調から、最後はしっかりとした力強い信念が見える演奏で締める。

インスト曲だから、その聴く人それぞれの
感性で曲の雰囲気が違ってくるような感じがする。

ライブより(下記リンク参照)、音源ではピアノの旋律とサックスが相まって、より完成度が高くなっている。

ライブ会場で、これのLPレコード売ってたけど、荷物になるから通販で買おうと思ったのが失敗。

もう手に入れられないくらい高騰してる。

でも、CD化されて一安心したな。

[V.A/modal soul classics Ⅱ 収録]

Nujabes Eternal Soul LIVE ver.