自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Sunny Day Sunday/センチメンタル・バス

f:id:curva-nord:20201208102110j:plain
なんか意識してなくても、急に数年前の
歌が脳内リピートする時がある。

それが、今回の歌。

20年くらい前の、男女二人組ユニット
センチメンタル・バスだ。
しかも、この曲しか知らない。

その脳内リピートしているフレーズ
「♪39度の とろけそうな日
炎天下の夢 Play Ball, Play Game!!」

なんで天気の悪い冬の時期という、
曲とマッチしない今になって、これが
よぎったのかは謎。

ただ、すごく明るい歌で好きだったのは
間違いないんだ。

アフロにしたパンキッシュな女の子の
ボーカルと、大太鼓を使った編成が
印象的だった。

多分、テーマが野球で応援歌としての
位置付けがあったからこそ大太鼓を
使ったんだろうな。
(バラードでは、とても使えない)

面白いのはアニメ『巨人の星』から
サンプリングしてたりする所ね。
硬派な野球が垣間見えたりするんだ。

でも自分の中では、やっぱこの曲は
ポカリスエットのCMってイメージが
どうしても強い。
(後藤理沙が可愛いかった)

まぁ野球とポカリスエットも合うから
いいんだろうけどね。

とにかくサビがキャッチーで好きな歌。

[Sg/Sunny Day Sunday 収録]

ポカリスエットCM ver.