自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Dramatic Irony/Salyu


本当に名盤なSalyuのデビューアルバム。
もう何回リピートして聴いたろうか?

歌唱力はさることながら、そこに一種の幼さが介在してる唯一無二のアルバム。
この感じは、絶対にもう出せない。

捨て曲なんて無いアルバムなんだけど、
その中で目まぐるしくメロディー展開していく曲がある。
それが今回紹介する一曲。

名前通りに「ドラマティック」なんだな。

イントロというより前奏と表現したくなる、
しっかりとした演奏で、そこからSalyu
低空飛行のように、力強く歌のパートに
入っていく様に、この曲をパワーを感じる。

そして、そこから一気にサビでスパートする。

何段階もキーを上げて歌うんだけど、
我を見失っていなく、それでもSalyuの範疇なのかと驚嘆させてくれる歌唱力。

サビの中で高いキーから少し戻る部分があるんだけど、そこで地に足着いたような
雰囲気を醸し出す。
それら全て"歌"で表現できちゃうのが凄い。

下記リンクのライブver.では、ドラムが
SAKEROCK伊藤大地なんだな。

自分が好きなドラマーとSalyu小林武史

自分にとってヨダレもんのコラボだ。

[AL/landmark 収録]