自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

淋しい熱帯魚/Night Tempo


先月知った韓国のDJ『Night Tempo』

今年のFUJI ROCKでオーディエンスの
テンションをガン上げした人物だ。

日本の昭和歌謡というより、80年代の
昭和アイドルやシティーポップな曲を
現代版にリバイバルさせている。

その時代の日本の音楽シーンを心から
崇拝してるんだなと感じる。

面白い表現だなと思ったのが、インタビューで
『duft punkが昭和歌謡を通ったら、
きっとこんな感じになるんだろな』
昨日レビューしたduft punkもしっかり
意識して作っているんだなぁ。

とは言え、歌モノのボーカルテイクが
抑揚つけすぎてて、イマイチ入ってこない
楽曲も多いなか、この『Wink』の名曲の
MIXは最高だったな。

イントロのフレーズが一番印象に残る曲
だから、これをFurure Funkにしても
ダンスミュージックとして、しっかり
成立してるんだな。

それと原曲のメロディーラインを、ちゃんと
残してるから、曲への愛を感じるんだ。

韓国のDJが、これを日本のFUJI ROCK
踊らすカッコよさ。素敵やん〜〜

来月リリースされる新譜が楽しみだ。

[Sg/淋しい熱帯魚 収録]