自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

星に願いがかなうなら!/次松大助


ロックステディ・レゲエ・スカなど盛り込んだ
関西の雄と言えるTHE MiCETEETHボーカル
次松大助ソロの1stアルバムが好きだ。

この作品は断言できる!「冬に聴くべき」

けど、紹介したくなったからメッチャ春な
今レビューしよう。自由でいいし。

こんなにもフワフワしながら歌う人。
誰かに語りかけるような歌。
なかなか聞き取りにくい歌。
お酒をたくさん飲んだ歌。
んでキスしようとか言っちゃう歌。

文字ヅラだけだと、聴き手選ぶような
世界観だけど、ものすごく綺麗なんだ。

演奏はものすごくアダルトな始まりで、
イントロ・間奏・アウトロに出てくる
Saxが大人な感じを演出している。

そのSaxを歌唱部分にあまり重ねないやり方
なんか好きだな。
その分、ストリングスと歌を意識的に重ねたり
アレンジが素晴らしい。

「二人で一緒に風邪をひこうね」みたいな
エゴ丸出しの歌詞も、見方さえ変えれば
等身大のプロポーズにも思える。

猫背でお酒飲んで酔っ払いながらも、
優しいピアノを弾く次松大助はズルい。
もう一度言おう。「冬に聴くべき一曲‼︎」

[AL/Animation for oink,oink! 収録]