自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

☆Summer Soul/cero


今週は《夏に聴きたい曲5選》と題した
企画やるよ!
夏をテーマにしたBest5じゃなく、ただ
思いついた5曲だから、よろしく〜〜

そんな夏真っ盛りな今に、ふと聴きたくなるのは、ceroのこの曲。

もう3年前くらいから、自分の中での夏の定番曲と言える。

初めてceroを聴いたのが、この曲だった。

当時SAKEROCK星野源がいたレーベル
KAKUBARHYTHMからリリースされたこともあってチェックしたら、ものすごく才能溢れるバンドだった。

ソフトロックやソウルを軸に、ヒップホップやR&Bを織り交ぜて音を広げていく、地方ではなかなか表現できないアーバンライクなバンドだった。
東京がよく似合うね。

この曲のイントロとアウトロでのみ使われる
フルートのフレーズが大好きなんだな〜
あえてそこのみで使う事で、よりアクセントになってるんじゃないかな。

cero流にブラックミュージックを表現したら、
こんな感じです!って具合にオシャレ感出してる。

歌詞も♪Summer Soul〜が♪探そう〜に
聞こえたり、韻を踏んでるような印象も受ける。

夏だから、みんなでワイワイだけじゃなく、
一人で物思いにふける夏もあっていいんじゃないの??

[AL/Obscure Ride 収録]