自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

青いイナズマ/SMAP


『愛すべきカバー曲Week』も今日がラスト。

好評だったと思い込み、また今度やります!

とりあえず今週の締めはSMAPの”青いイナズマ”

森且行が抜け、5人体制になって初めてのシングル曲。96年リリース。

「最後なのにカバーじゃねぇじゃねーかYo!!」

ってお思いのアナタ…これ実はカバー曲なんですよ!!
自分も、実は去年知った。

林田健司”というシンガーソングライターの曲で、曲提供だけではなくSMAPがリリースする2年前くらいに自身でもCDを出している。

つまりSMAPのは、れっきとしたカバー曲ということになる。

それと同時に驚きなのが、

KANSHAして
《$10》
君色思い

これらも、林田健司のカバーなのだ。

SMAPの功績は自分がどうこう言える次元ではないが、影の功労者とも言える林田健司というミュージシャンを知ってほしかった。

特にSMAP飛躍のキッカケになった《$10》がなかったら、SMAPはここまでになってなかったかも。

もし「SMAPの名曲は?」と訊いたら、きっとみんないろんな曲を挙げてくれるだろう。

けど、「カラオケで一番盛り上がるSMAPの曲は?」と訊いたら、みんな「青いイナズマ‼︎」と答えてくれるだろうね。

[Sg/青いイナズマ 収録]
原曲-林田健司-

SMAP ver.