自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

A Mi Manera/Gipsy Kings


この曲は、2016年メッチャ聴いた。

ふと、吉瀬美智子が出てる缶コーヒーのCM曲で流れていて知った。

それは、南米の原風景からコーヒーを焙煎するシーン、そして現地の人達がコーヒーを笑顔で飲んでいるという内容。
その情景と、切り貼りはされてるけど曲がピッタリ合っていた。

原曲はFrank SinatraのMy Way(英語詞)で、ジプシーキングスはスペイン語でカバーしている。
厳密に言うと、フランスで生まれた曲らしいけど、もう原曲はシナトラでいいと思う。

SEX PISTOLSから尾崎紀世彦まで世界中で幅広くカバーされていて、世界で2番目に多いという話もあるらしい。
(ちなみに1番はThe BeatlesのYesterdayみたい)


正直な自分の以前からのイメージとしては、

*マイウェイはオッサンがカラオケで歌う曲

*ジプシーキングスは空耳アワー常連

そのくらいにしか思ってなかった。

けどその2つが相まった時、すごく素晴らしい曲になっていた。

この曲は前述の通りスペイン語だから、曲全体にラテンの雰囲気が漂っている。

そうさせているのは、フラメンコギターとコンガのような打楽器だろう。

途中からタンバリンが入って、ギターのストロークも強くなり、どんどん高揚してくる。

そしてCMでも一番印象的だった、ボーカルの「Lo lai, Lo lai〜」の連呼部分だ。

そこの力強さがツボだった。

これは原曲に無いアレンジで、そこが本当にカッコいいんだな。

[AL/GREATEST HITS 収録]
原曲-Frank Sinatra-

Gipsy Kings ver.