自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

9月の甘い香り/Keishi Tanaka


連休前に、何か【9月】が入った曲をと
思って浮かんできた一曲。
ただ特集するほど9月ネタ無かった…

そう!個人的に香川真司そっくりと思ってる
ジャケットなKeishi Tanakaのアルバムから。

まず、おしとやかな感じで始まるんだけど、
そこがとにかく優しい歌詞なんだな。

♪チョコレートひとつ 子供にはふたつ
甘い香り誘う

この子供にはふたつの部分が大好きだ。
本当に優しい感じで歌うんだな。

そこからハイハットを細かく叩いた号令で
曲のテンションを上げていく。
そこで"渋谷系"を感じたのは自分だけか?

楽しいテンションで進んで行くのかと
思わせた矢先、急にサビで3拍子のリズムに
変調するんだな。

そのワルツのリズムが心地よいんだ。
そしてメロディーが澄んで見えるよう。
これぞKeishi Tanakaの真骨頂だ。

そして間奏では、いろんな楽器隊が軽快に
主張してくる。
そこにミュージシャン愛を感じた。

いいボーカリストから、いいシンガーソングライターになったもんだ。

[AL/Alley 収録]

9月の甘い香り

9月の甘い香り

  • Keishi Tanaka
  • ポップ
  • ¥250