自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

銀河の誓い/MAX

f:id:curva-nord:20210316151918j:plain
安室奈美恵と共に登場したのは、
SUPER MONKEYSというグループ

当の安室奈美恵も在籍していたけど、
ソロとなり独立し、SUPER MONKEYS
はこの後塵を拝することになる。

「それじゃいかん‼︎」と発起して、
新たに生み出されたのがMAXだ。

女性4人グループとして、安室奈美恵
とは一線を介してダンスナンバー中心に
活動し、ヒットを飛ばしていった。

その後に現れたSPEEDと比較して、
MAXは、アダルトな感じ。
SPEEDは、ヤングな感じ。
そんな住み分けがあったな。
(自分はSPEED派だった)

そんな感じでSPEED聴きまくってた頃にリリースされたMAXの一曲。

素直に「おっ‼︎良い曲じゃん」と思った。

それを、ふと最近思い出したんだ。

ディスコ調のトラックにエレキギター
強く重ねる90年代に流行った手法
なんだけど、この曲は一言に尽きる。

冒頭のアクエリアスだ。

ここの部分だけで十分な程のパワーを
感じるし、いきなりハイライトなんだ。

そして今になって、カバーだった事に
気付いた。

HIMというユニットのAQUARIUSという
一曲みたいだ。

そのユニットにSPEEDプロデューサー伊秩弘将が在籍してたのも、今となっては面白い巡り合わせだなぁ。

ただ原曲へのリスペクトは、あんま
感じないかな。

[Sg/銀河の誓い 収録]