自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

FOLKS/Caravan

f:id:curva-nord:20201110091838j:plain
【未来的フォークシンガー】なんて形容がピッタリなCaravanのアルバムから。

一介のフォークソングじゃなく、そこに
MPCというリズムマシーン用いて、
よりリズムを強調してるのが特徴。

それが顕著な曲を紹介したい。

Caravan自身だけで演奏と歌をやってる
曲が多いけど、今回のはバンド編成。

参加メンバークレジット見ると、ウッドベース『伊賀航』とあった。
星野源の作品で、よく見る名前だ。
特にイントロでオルガンとベースが中心になる部分で彼のプレイを堪能できる。

曲名の通り、アコースティックギター
心地よい音色を奏でるフォークソング
盛り上がるサビや間奏での楽器の融合が
すごく良い。
バンド編成の強みが出てる。

その中で一番アクセントになってるのが
「カァー」と鳴るビブラスラップという
楽器だ。北島三郎『与作』で有名な音。

これが要所で使われてて、すごくマッチ
しているんだ。

メロディーもポジティブで力強い。
何より歌ってるCaravanが楽しそうだ。

最後の「♪La la la〜」の所だけ、女性
コーラスを重ねてるのが最高!!

音楽の良さが詰まった一曲。

[AL/Trip in the music 収録]