自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

©️Strong Enough/LEARNERS


今週の音楽的ハイライトと言ったら、やっぱ
LEARNERSの『HELLO STRANGER』LP盤
リリースだったかな。

LEARNERSはCDとレコードで買いたいバンド

前にレビューした、同作品収録の曲
つきかけ/LEARNERS - 自己満的音楽生活ノススメ
コレは、2020年で一番アガった一曲。

その最後を飾るバラード曲が良かった。
レコードで聴いたら、より響いたんだ。

LEARNERSのバンドコンセプトとして、
あまり練習しないってのがあるけど、
個々のスキル合わさって、こんなにも
作り込んだような楽曲が出来るんだもんな。
メインはボーカルとギターのみなんだけど。

原曲は知らなくてチェックしたら、名前は
見たことあるシェリル・クロウの一曲だった。

CD音源では若い感じだけど、下記に貼る
ライブver.では落ち着いた雰囲気で、より
歌の上手さを感じられたんだ。
演奏も抑えめで、それを邪魔しない。

この歌をカバーする上で一番難しいのは
歌い出しだと思う。
ここでコケたら、挽回できない緊張感ある。

それを紗羅マリーは、しっかりこなす。
優しさの中でも、節の最後では少し強めに
歌って抑揚を付けている。

それとやっぱCHIEのギターだ。
そのスキルは言わずもがなだけど、特筆
したいのは、その音の良さ。
この曲を雰囲気を一手に担ってる。

聴くたびに、良い曲だなぁと思わせる一曲。

[LP/HELLO STRANGER 収録]
原曲-Sheryl Crow-

LEARNERS ver.