自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

アイの実/MINMI


日本の音楽業界においてCD売上ってのは
年々減少傾向にあるのは周知の事実だけど、
実はアナログレコードの売上枚数は右肩上がりなのだ。

それに一役買ったのは、毎年11月に開催されてる『レコードストアデイ』だろう。

その11月3日に合わせて各アーティストがレコードをリリースされていて、今回自分が買ったのはMetaphorical Music/Nujabes(2LP)と今回紹介する7inch e.pだ。

以前レビューした四季ノ唄/MINMI - 自己満的音楽生活ノススメ目当てで買ったレコードだったけど、A面で収録されていたこの曲がすごく良かった。
レコードで聴くと、より良く感じるね。

ミディアムテンポのレゲエチューンなんだけど、シンプルですごくジャマイカの音楽へのリスペクトを感じた。
終始コーラスが入ってくるんだけど、曲に
深みをもたらしている。
これがMINMIじゃない人なんだな。

"Doctor Bird"という鳥が主人公となった
物語で、成長しアイの実を運ぶ鳥となる。

そんなストーリー仕立てのハートフルな
楽曲の最後に彩るのが、子供達のコーラスだ。
それがものすごくマッチしていた。

そんな夏を彷彿とさせてくれる一曲。
しかしジャケットが簡素だな。

[e.p/アイの実・四季ノ唄 収録]