自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Ⓓそれが答えだ テーマ曲


【愛すべきドラマテーマ曲WEEK】第5弾。

トリを飾るのは、やっぱ服部隆之の楽曲。

三上博史 主演のドラマ『それが答えだ!』
大好きだった1997年の作品。

天才マエストロ[指揮者]ながら、周りとの
調和が全く取れず、オケメンバーを自分の
音楽を表現するためだけの駒、くらいにしか
捉えてない偏屈な、鳴瀬 望(三上博史)

結果、日本のクラシック界から総スカン
食って田舎の別荘みたいな所で次の大きな
仕事を模索する。

貯金が底をつきそうな所でマネージャーが
持って来た仕事が、地元中学の吹奏楽部顧問。

憤慨する鳴瀬だけど、引き受けて適当に
やってクビになろうと画策する。
よって生徒からの信頼ゼロながら、音楽への
ひたむきさは、しっかりあった。
ピアノの前でだけは本気だった。

そして鳴瀬と生徒達の成長の物語。
そんなストーリーだった。

生徒役で藤原竜也深田恭子小栗旬
出てたなぁ。
あとオレが好きな俳優の、萩原聖人も。

このドラマの特徴はやっぱサントラの多さ。

劇中曲収めたサントラと、使用された
クラシックを集めたサントラが2枚。
計3枚全部買ったもんね。

そこで、クラシックの良さを垣間見た。

マーラーの『アダージェット』なんて、
本当に感銘を受けた一曲だし。
(いつかレビューしよう)

その世界的なクラシックの名曲に、引けを
取らないのが、服部隆之のオープニング曲。

単音のピアノから、しっとり入って
綺麗な原風景をイメージさせる。

そしてサビと言える美しいフレーズを
いろんな楽器で表現していくんだけど、
ループかと思いきや、一箇所だけ音程が
低くなる部分があった。

「あれ?」と思わせてから、一つ溜めての
フルオケでドーーン‼︎
陳腐な表現だけど、その一番の盛り上がり
見せる部分が、とにかく綺麗で圧倒される。
バイオリンって素晴らしい楽器だなと。

とにかく鳥肌立ちっぱなしの一曲。
是非に、最後まで何も考えず聴いてほしいね。
音楽だけに没頭できるから。