自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

春を愛する人/GLAY


やっぱ3月11日って、イチ福島県民としては
思うところがある一日になる。

だからって別に、素敵な温かいことを言う
こともないから、普通に春っぽい曲を。
だって気候だけはもう春だし。
そう思って、ふと浮かんだ歌。

まず、この3月11日にGLAYが『REVIEW Ⅱ』を
リリースした。
『REVIEW』といえば1997年(23年前)に
リリースされたベストアルバムで、当時
メッチャ売れたし、周りの人も買っていた。

そして2020年に『REVIEW Ⅱ』として、
各メンバー4人がチョイスしたベストの
4枚組としてリリースされた。

その中でTAKUROチョイス盤に収録されて
いるのが今回の曲。

サビ始まりの曲なんだけど、そのメロディーが
すごく爽やかで良いんだな。

そしてバンド感出してから、そのサビを
もう一回繰り返す。
結構Aメロに行きがちだけど、あえて
繰り返す手法は新鮮かもね。

途中「♪I Want You」を3回連呼する
所を友達がカラオケで歌ってて、なんか
恥ずかしくなった思い出。

そして、この曲はGLAYの代表曲『口唇』の
カップリングだったんだと知る。
ソリッドなロックの後だと、よりこの曲が
活きる流れかもね。

[AL/REVIEW Ⅱ 収録]