自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

MAGIC/Hawaiian6


好きなアーティストの新譜を聴くとき、
意図せずとも必ずあるのが『期待値』だ。

それと同じくらい、もしくは高ければ良い
CD買ったなと思うし、下回ればイマイチ
だったかなって思う。

そんな期待値を、遥か上空まで突き抜けてきた一曲がある。Hawaiian6の『MAGIC』だ。

前作『SOULS』で一番感じた"哀愁"を
期待してたのかもしれない。

けど、この曲は悲壮感ゼロの明るいメロコア
だったんだけど、それが凄かった。

あまり同じメロディーは多用しないのは
このバンドと特徴だけど、とにかく一つ一つ
メロディーが丁寧で綺麗。
それを支えるコーラスワーク。

一番好きな部分は後半からの展開。

「Rain」「Blue」「You」を繰り返し
歌う所、からの最後の「MAGIC」という
フレーズまでの流れね。

そこが、ものすごく綺麗なんだ。
なんでこんな展開作れんの??
コーラスも最高なんだよ。

そしてパンクやメロコアといえば決まって
Tシャツってイメージを、シャツ着るボーカルが払拭したね。

とにかくメロコアの歴史的名曲だと思う。

[AL/ACROSS THE ENDING 収録]