自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

FIRE MEET GASOLINE/SIA


リリースは2014年ながら、自分が今年一番
聴いてるアルバムがSIAの『1000 FORMS OF FEAR』だ。しかもダントツに。

やっぱオーストラリアのアーティストは
世界的に有名になる人が多いし、何より
今年のFUJI ROCK生配信は鳥肌立ちっぱなしだった。

そのアルバム内で大好きな曲をレビューしよ。

SIAの曲って、ボーカルスキルが特異だから
他の人では表現できない世界観がある。
それを、まじまじと感じた一曲がコレだ。

まず好きなのは、鍵盤の2段活用。
冒頭からは、こもったオルガン音を使い
サビではクリーンなピアノを使って、
メリハリをつけている点が良いね。

そして、歌い出しのタイミングが好き。
イントロに沿う形で自然な入りをする。

そしてBメロで、力を溜めてるかのような
アプローチを見せて「次どう来るの?」と
期待を持たせる。

そこでサビに入る!!
…けど溜めたパワーを完全に出さない。
むしろ、意図的にか丁寧な入りをする。

けど、そこから音が増え、コーラスが入って
徐々に力強さを持ち合わせてくる。

このサビの同じフレーズを音階上げて
繰り返し使う手法が大好きなんだな〜〜

けど、ガソリンに火を付けちゃダメよww

[AL/1000 FORMS OF FEAR 収録]