自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

K.and his bike/the band apart


本当に、このバンドアパートの1st聴いた時
音楽好きで良かったなと心から思えた。

カッコよさ・オシャレさ・曲の良さ・
演奏スキルとか、どれも一流でこれから
バンドシーンを引っ張って行くんだろうなと
先駆者を知っている喜びもあった。

それは今に聴いても、素直にカッコいいし
バンドアパートっぽいバンドは出てきたけど、
この1stの雰囲気は唯一無二だ。

そのアルバム名となった一曲。
最後から2番目に収録されている。

アカペラに近い感じで歌が始まり、高音域の
ギターが単音で入り、そこからバンドの音へと
以降していくんだけど、そこが大好き。

フルにギアを入れていくんじゃなくて、
曲調に沿って来る感じがツボなんだ。

そしてだんだん音圧が上がって行って、
「あれ?こんな曲だったっけ⁇」と
思わせてくれる展開がある。

そして後半終わりかけから、演奏主体の
様相へ持っていくんだけど、そこの部分が
一体感あって、すごく良いんだな〜〜

そして最後は何事も無かったかのように
静かに締める。

そんな事を言いながら、本当は歌い出しの
♪Go a rideだけで、もうヤラれてるんだ。

[AL/K.AND HIS BIKE 収録]