自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

He’s Not A Boy/THE LIKE


もう8年くらい前になる、タワーレコード
試聴機を漁っていたら、ふと目に留まったCD

何気なしに聴いてみたら、めっちゃ自分好みのバンドだった。

一曲目がダメなら試聴機OFFにする。
一曲目が良くても三曲目までは流れで聴く。
それまでで良かったら買う。

自分の中で、それが知らなかったCDを買う基準なんだけど、THE LIKEに関しては二曲目の半分聴いたくらいで、もうCD持ってレジに行った記憶がある。

今回紹介する曲は、そのアルバムの二曲目だ。

2010年リリースながら、音はモータウン系で、正に古き良き60'sのサウンドなんだな。

チープなオルガンが、それを演出している。

割と低いトコから曲が始まり、サビで突き抜けるのかと思いきや、そこでもダーティーなままで進む。

なんかそこがガレージバンドらしくて、
すごくカッコよく思えた。

前の音源もチェックしたら、2005年に1stが
出ていて、聴いてみたら音が全然違う。

同名の違うバンドかと思ったほどに、その作品はオルタナ・ロックの王道を行ってた。

今回紹介した2ndで方向転換して、すぐ
解散してしまったガールズバンド。

[AL/RELEASE ME 収録]