自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

【番外編】CHAGE and ASKA


このレビューサイトにて何度か言ってるが
自分に嫌いな音楽はない
聞かなくていい音楽があるだけ

これ実は語弊があって、本当は嫌いな
ミュージシャンが一人いる。ASKAだ。
その想いを吐き出したい。

先日CHAGE and ASKAが無くなった。
(事実上の解散だろう)

自分は中学の時にチァゲアスのアルバム
『Yin&Yang』を友達から借りてファンになった。

Hi-STANDARDのパンクに感銘を受ける
一方で
チャゲアスのコンサートにも行ったりしてた。

自分は歌詞よりメロディーを重視するけど、
ASKAの歌詞が大好きだった。

そして数年経ち、ASKAが薬物で逮捕された。

何よりショックだったのが、薬物を十数年前
から使用していたことだ。

ASKAは元来、メロディーがふと降りてくる
タイプではなく、曲を作ろうとスタジオ
入ってイチから練り上げてく作曲手法だ。
その苦労から、薬に依存したのか?

あの好きな歌詞もラリって書いたのか?
とか思ったら、すんなり入ってこなくなった。

一度の過ちで使用しました、とかなら
そんなショックは受けなかったかもしれない。

オレの好きなASKAを壊すなよ、ASKA‼︎

ASKAチャゲアスの楽曲をセルフカバー
したソロアルバム最高だったけど、完全に
聴けなくなった。

好きなアーティストが不祥事起こしても
許せるファンもいれば、許せないファンもいると思う。
オレは、はっきりと後者だったから、
2回目の薬物使用の嫌疑かかった時には
完全に見限ってて、どうでもよかった。

でも、執行猶予明けてからしっかり音楽
やってたし、許そうかとも思ってアルバム
一度聴いたけど、やっぱ入ってこなかった。

そしてチャゲアスの解散。
なんか複雑だな。

いちファンだった一人として、モヤモヤ
した気持ちを吐露したかった。

明日からは、また好きな音楽をレビュー
していこうと思う。