自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

入水願い/東京事変


東京事変のデビューアルバムの中で、
一際異彩を放つと思うテイストの一曲。

当時「入水」という意味さえ知らなかった。

大きく2つあって、読み方で全然意味合いが
変わってくる稀有な単語。

〈にゅうすい〉とは、プールや海などに入ること。

〈じゅすい〉とは、水の中で自殺すること。

この曲の意味としては後者にあたる。

基本このレビューサイトでは、前の日の夜に
大体の文面を作って、次の日の仕事の合間に
手直しして投稿してるんだけど、これは
週明けの午前中に出す内容じゃないかもね。

ただ、自分が好きなのは自殺願望の歌詞
とかじゃなく演奏面なんだ。

とにかく【静と動】とメリハリというか、
バランスがとにかく秀逸なんだな。

妖艶さ満点のピアノが主張していくのかと
思いきや、サビではベースが全て覆すような
破壊力でガンガン攻めてくる。

このサビでのベースがとにかく大好きだし、
マジでカッコいい。

このベースをライブでやられたら多分
気が狂うと思う。

そして間奏では怒りのピアノから、変態的な
ギターソロへと移行する。

ただ、下記にライブver.を載せるけど、
個人的にはCD版の方がアガるな。

[AL/教育 収録]