自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ⒽMusic is mine/Nujabes


UNIQLOが2006年にニューヨークのSOHOに
旗艦店をオープンするということで、
その店内BGMをFPMの田中知之が監修した。
お茶の間には浸透してない曲群だが、当時の
クラブシーンを切り取ったような内容だ。

Towa Tei,i-dep,INO hidefumi,HALFBY,
Free TEMPO,Cubismo Graficoなどなど。

ちなみに田中知之自身のFPMは一曲だけだ。

そのニューヨーク店リポート見た時に、
アメリカ人が「BGMがクール‼︎」って
コメントしていて、本当嬉しかったな。

CDジャケットも凝っていて、左上を押すと
CDが押し出てくる面白い仕組み。

そしてその中で始めて知ったアーティストが
このレビューサイトに何度も登場している
Nujabesなんだな。

この曲の最初の印象は、上記のアメリカ人
じゃないけど、すごく大人なクール。

竹を叩いたような音が印象的なトラックと
不規則っぽく聞こえるドラム音。

そして男性ボーカル入ってくるんだけど、
それと同じ音程でアルトサックスが
ニゾンしてくる。
そこが面白い試みだなと思った。

この曲でNujabesに興味を持ち、今に至る
から、やっぱコンピCDは良い出会いあるな。

令和になってもNujabesは聴き続ける。

[V.A/SYNCHRO FROM TOKYO TO NEW YORK 収録]