自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

彩〜Aja〜/サザンオールスターズ


サザンといえば『夏』なバンドかもしれないけど、ものすごく『春』を彷彿とさせてくれる歌がある。
それが今回紹介する曲で、リリース当時たまたま観たミュージックステーションで好きになった。

とにかくこの曲は"サビ"である。
そこが本当に素晴らしいメロディーだ。

♪夢の中へ 僕を連れてって〜〜
この後に2段階に音程が落ちるトコね。
ここが、ものすごく綺麗なんだな。

その一節聴いた時に、ゾクっと鳥肌が立った。

そしてその珠玉のサビの終わり方。
なんか詳しく解説できないけど、すごく
「サザンっぽい」のだ。
これは聴いてみて感じてほしい部分だ。

『桜』とか直接的に春を感じさせる単語が
1つもないけど、この曲は"春"なんだな。

調べてみると、リリース同年に亡くなった
桑田佳祐の父親に、はなむけとして作った曲でもあるみたいだ。

バラードで「サヨナラ」とか歌詞があっても、
すごく前向きに捉えられる一曲だ。

この歌詞とメロディーを知った時に、やっぱ
桑田佳祐はスゲェやと思った。

あとMVの学生は神木隆之介らしい。

[Sg/彩〜Aja〜 収録]