自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

あなたとトゥラッタッタ♪/DREAMS COME TRUE


NHK朝の連続テレビ小説まんぷく』の
書き下ろし主題歌。
日清食品の創業者、安藤百福夫妻の半生を
モデルとしたドラマである。

この『まんぷく』を見るのが日課だった。
だからこそ、明日の最終回がツライ…
(あまちゃんの時も、こんなだった)

とは言っても立花満平が、まんぷくラーメン
(チキンラーメン)を誕生させたあたりから
見始めたから、約2か月くらいだ。

その時から思ってた主題歌のこと。
ドリカム&朝ドラってのは1992年『ひらり』
以来らしいのは後で知る。

最初の印象は「朝にしてはキーが高いな」
って感じで、歌詞もよく聞き取りにくかった。

けど、安藤さくら演じる主人公"福子"を
知るたびに、この曲調にハマっていった。

歌詞は未だに何いってるか、完全には
わからない。

あえてなのかわからないけど、ボーカルに
エフェクトとエコー強めに加えてるかな?

YouTubeNHKオフィシャルに、歌詞付き
あったから、そっち載せておこう。

ちゃんとしたMV見てみると、何故か聞き取りやすく、より映像も加味してマーチっぽさが前面にあって好きだな。

[Sg/あなたとトゥラッタッタ♪ 収録]