自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Best Friend/西野カナ


西野カナの活動休止宣言は、ちょっと
意外だった。
去年紅白も出て、人気まだあるなぁ〜〜と
思った矢先の出来事だったから。
"音楽活動"に疲れちゃったのかな?

西野カナこそ、音楽を聴く媒体がCDから
着うたなどストリーミングサービスへ
変わっていった変換期を引っ張っていった
アーティストだと思っている。

西野カナ=恋愛ソング》という図式が
定説なんだろうけど、自分はそれに双璧を成すくらい《友情》をテーマにしたからこそ、同年代の女性に支持されてきたんじゃないかな?

そして『Best Friend』といえばKiroroって
イメージだったのを打破したね。

自分のこの曲で西野カナを知ったんだけど、
当時ギャルっぽいメイクで、仲間との友情を
歌う様は、これは支持されるなと思った。

サビ終わりにある「好きだよ」って歌詞。
この言葉を恋人に向けてではなく友達に
あてたってのが巧みだなと思う。

西野カナ自身も当時大学生だったし、
本当に自分の友人をイメージして作った
歌詞なのかなぁ。

恋愛にくらべて、友情をテーマにすると
歌詞の中に起伏をつけるのが難しいけど、
そこは単調じゃないメロディーが上手く
カバーしている。

サビが特にわかりやすくて、急に高音に
なる所とかね。

J-POP勢は一度休んで復帰すると、なかなか
厳しかったりするって懸念はあるな〜〜

しかし、このジャケ写モノマネみたいw

[Sg/Best Friend 収録]