自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

☆Wild Wild Summer-ワイルドサマー・ビートでゴーゴー/Flipper's Guitar


1980年代に全編英語詞のアルバムでデビューし、2ndではメンバーが小山田圭吾小沢健二だけになり、よりギターポップに。
3rdでは全編サンプリングでトラックを作成し、すぐ解散。

フリッパーズ・ギターは、時代の遥か先を見据えていたバンドなんだなと思う。

そんなギターポップ寄りとなった2ndから
ゴキゲンな夏をテーマにした一曲。

どっかからサンプリングしたんであろう
カウントから始まるGo Goロック風の
ナンバー。

途中、ベンチャーズみたいなテケテケした
ギター入ったり、途中の間奏が2回あったり、テンション高い夏を演奏で上手く表現している。

特に曲の中で一番ヒートアップした所で来る
ギターソロとオルガンソロが、ものすごく夏っぽいんだな。

そして歌詞の内容も面白い。
ひ弱な男でも、女の子の夏の海に行きたい‼︎

「ビキニ姿の君が見たいんだ!」
「でも君はいつも、間抜けヅラをした
マッチョマンとキスしてる。」
「どうすりゃいいのさ この気持ち‼︎」

…この男、全然ワイルドじゃない。
けど、なんか少し共感できたり。

おまけ的なアウトロも面白いね!!

20代のカラオケにハマってた頃に、この曲
覚えていたかったな〜〜

[AL/CAMERA TALK 収録]