自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Electronic Harmonique/Q;indivi


音楽クリエーター田中ケイスケのプロジェクトであるQ;indivi

その名義で2枚ほどアルバムをリリースしているが、ここ10年くらいは新譜を出していない。

その10年前の2nd ALが素晴らしかった。
(1stも最高なんだけど)

当時は、ハウスやエレクトロ寄りな音楽が
たくさん出てきて、クラブシーンでは数多のイベントが乱立するほどの賑わいだった。

自分はクラブで聴きたい音楽と、CDで聴きたい音楽は別モンと考えていて、Q;indiviは後者にあたる。

ジャンルで括ればエレクトロなんだろけど、
この曲は極上のPOPSであり、人によっては涙腺が緩むような感覚を覚えるだろう。

それだけ『美メロ』なんだな。

田中ケイスケの専売特許と言ってもいい
鳥のさえずりを冒頭からトラックに使っていて、それがまた最高のアクセントになっている。

抑えめなミディアム・バラードなんだけど、
サビではものすごく優しくて包容力を感じてしまう。
ストリングスアレンジも素晴らしい。

ボーカル及川リンの歌声こそ、幸せそのものであるから、多くのウェディングシーンでこの人の歌が使われるのも納得だ。

大事なイベント事に使ってほしい一曲。

[AL/philharmonique; 収録]