自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Harmony/The Avalanches


今、東京に住みたいとは思わないが、
東京住みの人を羨ましく思う時がある。

それはライブやイベントに行きたい時に
行けるという点だ。

大物アーティストが来日するとして、東京は
必ずツアーに入れる都市だ。

そして本日3月16日にオーストラリアの
アヴァランチーズが来日する。

しかも今回はクラブでのDJセットで。

これは本当に行きたかった。

けど、やはり郡山市からは気軽に行けない。

FUJI ROCKではバンドセットだったが、やはりアヴァランチーズの音楽をフルで堪能するにはフロアだろう。

聴き惚れた2016年リリースの2nd ALで
何が一番聴きたいか自問自答した。

その結果が、今回紹介する一曲である。

いろんな音や音源を紡いで一つの曲を
生成する、サンプリングという手法なんだけど、2000年リリースの1stよりもPOPさが増した印象。

そのアルバム内で最たるPOPさを感じたのが、
この一曲。

木管楽器を用いたトラックがとても優しくて、
ジョン・レノンばりに包容力のある男性が、
いろんな♪Harmony〜〜を聴かせてくれる。
そこのハーモニーが絶妙。

そして急にそのトラックでMCがラップ入れたり、いろんな音が増えたりしていく。

けど、それのどれもが優しくて、終盤に
少し顔を出してくれるフルートの音色を聴いたら、思わずニンマリしてしまう。

DJセットなら最後に入れて欲しい一曲。

[AL/WILD FLOWER 収録]