自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

She Like Electric/Q;indivi


数々のアーティストへの楽曲提供や、一度は聞いたことあるようなCM曲などを手掛ける音楽プロデューサー田中ユウスケが率いるクリエイター集団がQ;indiviだ。

決まったメンバーは固定しないスタイル。

確か地元タワーレコードで、エレクトロや
HOUSEミュージックを漁ってた時に知った
アーティストだった。

Q;indiviとしてのアルバムより、有名楽曲をカバーした『Celebration』シリーズが有名である。
とにかくタイアップの数がスゴい。

ゴリゴリ4つ打ちのHOUSEというよりも、
歌を際立たせるようなエレクトロって表現が合うと思う。

メンバーを固定しないユニットだけど、この
Q;indiviを一躍有名にしたのは、及川リン
歌声だと自分は思う。

自分も初めてこのアルバムを聴いた時に、
こんな歌声持ったアーティストが埋もれてたのかと驚愕した。(大手avexだけど)

このアルバムではいろんなボーカリストが参加してるけど、やはり及川リンだけは抜きん出ている。

その歌声を一番堪能できたのは今回紹介する曲なんじゃないかな。

「本当に良い曲は冒頭10秒でわかる」

この持論を説明するのに、うってつけの曲。

それほどまでにイントロ無しの出だしが綺麗。

英語詞なんだけど、とにかく優しい。
突き刺さってくる優しさ。

曲調もメランコリックで、しっかりと世界観を持ったトラックが素晴らしい。

途中で出てくる鳥の鳴き声が、この曲を優しさを表現していて印象的だった。

2分に満たない曲だけど、間違いなく余韻に
浸れる一曲だ。

また、前述のCelebrationシリーズでは全部、
及川リンが歌を担当している。

友達にMix CD作る時は必ず入れる一曲。

[AL/ivy; 収録]