自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

RISE&FALL/CRAIG DAVID feat.STING


『2ステップの貴公子』と呼ばれ、
2008年くらいに、ヨーロッパで一番の売上を誇ったソロアーティストが、このクレイグ・デイヴィッドだ。

2ステップとはダンスミュージックの一部で、ざっくり言うと一小節内のリズム音の、一拍目と三拍目にアクセントを持たせる手法で、その他のベース音などがルーズになっているのが特徴。

現在は廃れたジャンルで、それを含めてR&Bと括られている事が多い。

そもそも明確な音楽ジャンルなんて、自分は無いと思ってる。

演歌こそロックだ‼︎という人もいるし。

そのクレイグ・デイヴィッドの過去5枚のALを網羅したベスト盤が素晴らしいんだな。

2ステップなんて死語になった今でも、新しく聴けるからスゴイ。

その中でも、特に哀愁際立つこの名曲を紹介したい。

客演に、あの元POLICEのスティングを迎えたこの曲。

この哀愁ハンパないギターフレーズは、スティングの"Shape of My Heart”という曲のモノ
(映画「LEON」の主題歌)で、その使用許可を打診した所、スティングが曲を気に入り、自らコーラスにも参加したという奇跡な一曲。

この曲にShape of My Heartのギターフレーズは必要不可欠だ。

コーラスと言いつつも、冒頭からスティングで始まるのが面白い。
結構ソロの時間も長いし。

そこからクレイグが入ってくる所がツボ。

しっとり歌い上げる様が最高なんだ。
あのスティングすら引き立て役にしている。

サビとも取れるスティングのパートも、半音上げたり下げたりしていて、本当にセンスを感じてしまう。

ビジネスライクなフューチャリングなら、ここまでしないだろうな。

哀愁ってのは、日本特有なモノではないんだなと知らしめてくれた一曲だ。

上質で大人なR&Bだと思う。

[AL/GREATEST HITS 収録]