自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

put your hands up(piano ver.)/坂本龍一


『教授』こと、坂本龍一が亡くなった。

実は「レビューしようかな」と思って、
途中まで書き溜めてた曲の中に、これがあったんだ。
だから、余計にビックリしてしまった。

自分が10代の頃には、もう音楽界では
世界的な地位のあった坂本龍一

YMO』『戦場のメリークリスマス

これらが代表されるかもしれないけど、
当時の自分にはタイムリーではなく、
ダウンタウンとコントやってる人』ってイメージが先行される方だった。

けど1999年にリリースされたシングル
【ウラBTTB】を聴いて鳥肌が立った。
初めて買ったピアノCDだったかも。

とにかくピアノの旋律が綺麗なんだ。

特に好きなのが今回の一曲。
筑紫哲也NEWS23』のテーマ曲だったなぁ懐かしい。

主となるメロが印象的なんだけど、
そこを音程高くして繰り返す部分とか
やっぱ良いんだよな。

25年近く前に聴いた時に好きな部分が、
今もなお好きと思える感覚は、音楽がもたらしてくれる最高の部分かも。

そして坂本龍一亡き今に聴くと、
レクイエムにも思えてしまう。

素晴らしい音楽家だったんだな。

[Sg/ウラBTTB 収録]