自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

兄のための歌/Ri Jeong Hyeok

f:id:curva-nord:20220222131930j:plain
昨日と今日は『愛の不時着Days』

途中ながら、久々に見終わりたくない
ドラマになった。

韓国の財閥令嬢が、北朝鮮に不時着してしまって、ある軍人と恋仲になる話。

常に南と北の緊張感があるから、物語が
締まっているんだ。

その北朝鮮側の軍人を、少し説明する必要がある。

彼はリ・ジョンヒョク(Ri Jeong Hyeok)
といって、軍の中隊長。
一つの部隊を束ねる立場にある。

元々はピアニストを目指していて、実際
海外で賞を獲ったり、スイスに留学していたりして将来有望だった。

しかし北朝鮮で軍人をやっていた兄の死から、自身もピアノを諦め祖国で軍人になることを決める。

その留学時に兄へ向けた曲を制作して、
帰国したら聴かせると約束する。

結果それは叶わないまま帰国の途につく。

スイス留学最終日に、街にあったピアノで、その『兄のための歌』を弾く。
彼自身、最後のピアノ演奏と決めて。

それが素晴らしかった。

実際にリ・ジョンヒョク演じる俳優の
Hyun Binもピアノを弾けるだけあって
当人が弾いてるのかはわからないが、
とにかく『兄を思う』って気持ちが伝わる優しい曲なんだ。

優しいだけじゃなく、人間の喜怒哀楽を
テーマにしたような展開がある。
だからこそ、旋律に惹かれる。

本当に美しい音楽だなぁ。

[V.A/愛の不時着 サウンドトラック 収録]