自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

おなじ星/JUNGLE SMILE


前に、このレビューサイトでやった企画
【"東京"をテーマにした曲Week】
その中に入れるか迷った曲がある。

それを今回レビューしたい。
1998年リリースの『Jungle Smile』唯一の
知ってる曲だ。んで最大のヒット曲。
これこそ、自分の中で【東京ソング】だった。

今になって歌詞を見て、軽く衝撃を受けた。

「これ、東京の曲じゃない…」

サビの♪この東京で〜〜というフレーズが
印象的すぎて、勝手に解釈してたけど
東京って単語も一回しか出ないし、
普通に恋愛ソングだった。

ただ良い方に捉えれば、この1つのフレーズで
東京を印象付けられるの凄い。

そして今聴いても名曲だと思える。

・Vo.高木郁乃(作詞)
・Other.吉田ゐさお(作曲)

この2人で活動を完結させてるのか。
いわゆるセルフプロデュースね。
どっちも良い仕事してるからこその名曲。


特に高木郁乃の、伸びやかな高音ボーカルは
98年からずっと頭に残ってる。

しかし、名曲なのにカバーする人いないって
思ってたら、1人いた……乙葉

[AL/ジャンスマポップ〜シングル集〜 収録]