自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

How Many More Times/Ken Yokoyama


Hi-STANDARDギタリスト横山健サンが
紆余曲折あってソロアルバムをリリースし、
その後に1stと2nd ALを繋ぐ形で出された
1st Sgだ。普段シングル買わない自分だった
けど、これは別モンね。

『疾走感あってメロディアスな曲』そんな
Kenさんのイメージはちゃんと踏襲していても
何か落ち着きがあって、懐が深い曲。
そんなイメージがあるけど、最初は何か
違和感を感じた。
きっと自分自身、シングル曲こそハイスタ
直系のサウンドを期待していたのかも。

けどKen Yokoyamaってソロ目線で聴くと、
ハイスタを感じさせないバンドサウンドだな
って改めて感心したんだな。

どっしりと落ち着きはらって歌うサマが
見て浮かぶんだな。

そして後半♪How Many More Times
連呼するパートがあるんだけど、そこからの
コーラスワークは正にKen Bandのお家芸
言うべき仕上がり。

曲終わりのハミング部分の少し上がる音程の
トコなんて鳥肌立つくらい好きだ。

そしてレコーディングは多分、梅ヶ丘の
Curva Nordだと思うけど、ギターの音が
とんでもなく良い。最高の音だ!!

今だと、この曲調はもう作らないだろな〜〜

[Sg/How Many More Times 収録]