自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Sleep on Steps/The Miceteeth


春から夏にかけて、ピッタリなナンバー。

大阪のオーセンティックSKAバンドの
マイスティースの大好きな一曲。

ボーカル次松大助は、きっと純真無垢な人なんだろう。
この人の曲を聴くと、そう思う。

ミュージシャンにならなきゃいけなかった人。

当時の新譜AL『From RAINBOW TOWN』の
先行リードシングルが今回の曲。

やっぱこのバンドの歌モノは最高だわ。

他の曲は、どこか歌謡曲フレーバーがするけど、これはファジーでまったりした多幸感が溢れる一曲となっている。

ビッグバンドなホーン隊が、すごく楽しそうで演奏してて気持ち良さそうだ。

それとリードギターだ。
すごく曲のアクセントになっている。

こんなギター弾いてみたいわ。

自分の作った曲が、沢山のメンバーに色付けされて、こんなステキなアレンジにされたら、本当に嬉しいだろな〜〜

歌詞は正に"次松大助ワールド"全開で、
「そのまま眠ってしまった春の頬を眺めながら、なんとなく、優しくなりたいなぁと思った真夜中の話」
そんなイメージで作ったようだ。

再結成したし、一度ライブ行ってみたい。

[AL/From RAINBOW TOWN 収録]