自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

チャオ!/金星ダイヤモンド


深夜バラエティ番組”あらびき団”で、この金星ダイヤモンドを知ってから、この曲がたまに脳内リピートするようになった。

そんな椿鬼奴が率いる金星ダイヤモンドは、

椿鬼奴〈Vo.〉/全作詞
*金剛石琴音〈Gt.〉
*高井5キャラット〈Ba.〉
*トモモーリス〈Dr.〉

女性3、ドラムの男1の4人組バンド。

いわゆる”テレビの企画モノ”ではなく、割と本気で椿鬼奴がやっていたガレージバンドで、結成は2004年とキャリアはしっかりあって、2014年までにアルバムを2枚リリースしている。

現在はもう活動してないみたいだ。

アルバム内でも一番印象に残ったこの曲。

イタリアっぽいフレーズを羅列してるだけなんだけど、それがなんか面白い。

リスペクトしてんのか、ディスってるのか…

「チャオって言ってみな」(椿鬼奴)
「Ciao‼︎」(コーラス)
グラッチェ!」(椿鬼奴)

メンバー内で、コール&レスポンス笑))

この掛け合いが脳内リピートしてしまう。

曲調は、裏打のリズムで刻むガレージロックティスト。

CD音源ではオルガンとサックスも入っている。

中盤になると急にブルース調になり、アダルトな雰囲気にシフトする。
そこでも渋く、コーヒーの種類を繰り返すだけ。斬新。

そこからロックティストに戻る所のギターがカッコイイ。

この1stALはもう廃盤になっていて、現在入手困難で、原盤も行方知れずらしい。
一応iTunesにはあるみたい。

ちなみに、2ndALには「チャオ!2014」がある。

[AL/ヴィーナス★ダイヤモンド 収録]