自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

NO NO NO/THE BLUE HEARTS

f:id:curva-nord:20201123182815j:plain
あら?
このレビューサイトでまだブルーハーツ
の好きな曲やってなかったか??
(クロマニヨンズハイロウズはやってた)

先週末の『まつもtoなかい』という、
対談番組で甲本ヒロトが出ていた。
話す全てが"金言"に思えたなぁ。

ブルーハーツと言って一番に連想させる
曲が『NO NO NO』になった。
もちろん他に好きな曲あるし、人生初の
コピーバンドで練習した歌もある。

ただ、ブルーハーツというパンクバンド
として捉えると今回の曲が真っ先に浮かんだんだ。

それは【パンク=反骨精神】ってマインドを一番感じたからだ。

「Yes」ばかりで、「No」と言えない
日本人を揶揄してるのかと思いきや、
結局は目の前のアナタが一番大事って
テーマに行き着くんだ。

そしてやっぱ心に残るフレーズ

♪戦闘機が買えるくらいの、
はした金ならいらない

これぞ、甲本ヒロト節!!

この人はきっと『生きるレジェンド』
みたいな言われ方が嫌いだろうな。

「オレはバンドやってるだけさ」って
言いそうだ。

存在がパンクなんだ。

[AL/THE BLUE HEARTS 収録]