自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

赤い鳥/宝生舞

f:id:curva-nord:20201016093655j:plain
やっぱKinKi Kidsの二人といえば、
堂本剛には、ともさかりえ
堂本光一には、宝生舞なんだな〜〜

とくに、ともさかりえの歌手活動は
すごく好きでアルバムも持ってた。

けど、宝生舞も歌手活動してたのは
最近たまたま知った。

そうだ、俺はキレのある顔の宝生舞
好きだったんだ!
どれ、歌を聴いてみよう!!
うわっ!すげーいいじゃん!!
歌も俺好みだった。

UASugar Soulなどをプロデュース
してた朝本浩文が楽曲を手がけた一曲。

ボーカリストとしての宝生舞を初めて
聴いた時に、まず思ったのは声の良さ。

ハスキーとまではいかないけど、少し
低い声がドンピシャに好き。

細かいトコ言うと、冒頭のサビ部分。

♪白い夢 青い空 水の色 風の
このの発音がツボ

同じ音程のフレーズを、ちょっとずつ
変えながら進んでいくサビが印象的だ。

オケは落ち着いた感じかと思いきや、
ホーンが入ってきてスウィング・ジャズ
のテイストある演奏。

歌い方もメロディーもハネない分、
演奏面を明るくしてポジティブさを
演出しているよう。

シングル2枚で歌手活動終えたみたいで
フルアルバム聴いてみたかった。

[Sg/赤い鳥 収録]