自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

慟哭/工藤静香

f:id:curva-nord:20200728204427j:plain
工藤静香 2Days】
今日と明日の2日間、誰も待ってなかった
工藤静香2連投レビュー!!

ただ単純に好きな曲が2つあるってだけで
別に他意は無い。

自分が中学時代くらいの工藤静香像といえば、
アイドル(おニャン子クラブ)から、孤高の
ソロシンガーとなり、木村拓哉の妻になる
以前って感じだったかな。

未だにキムタクが工藤静香と結婚するとは
意外だったのを覚えている。

ただ振り付けをバラエティで真似されたり
あまり歌自体に定評ないのかなと思ってた。

しかし、この『慟哭』というシングル聴いて
それはガラリと印象変わった。

そもそも『慟哭』って知らない単語に
大人感あって、辞書で調べた思い出。

*慟哭・・悲しみに耐えきれず声をあげ泣くこと

ただ失恋ソングながら、曲調がそこまで
しんみりしていないんだな。
少しの前向き感を、メロディーで出してる。

そして今知るのは、作詞が中島みゆきって事。
すごく合点がいったな。

しかしジャケットのホステス感も時代だね。

これが木村拓哉にはストライクだったんか。

[Sg/慟哭 収録]

(おまけ)中島みゆき セルフカバー ver.

慟哭

慟哭