自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

GLORIA/ZIGGY


自分の上の世代(40代)の人達が熱狂してた
バンドって印象のZIGGY
尾崎豊ZIGGYか、みたいな。

何人組かもわからないし、なんかビジュアル
先行なJ-ROCKバンドだと思ってて、
正直そこまで興味湧かなかった。

けど、一曲好きなのがあってバンドの
代名詞的な位置付けソング『GLORIA』

リリースは80年代後半で、日本はバブル
絶頂期でワイワイしてた時期(都会は)

この曲聴くと、その当時にトリップ出来る
って人は沢山いるんじゃないかな。
青春が蘇る!!的な。
それが音楽が持つ素晴らしい美点。

サビが印象的な一曲だけど、自分が好きな
部分はAメロだな。
少しずつダウンしていくメロディーね。
コーラスの有無で、幅も持たせている。

そしてA・Bメロから、サビ行くのかと
思わせておいて、もう一度A・Bメロを
繰り返してサビへと移行する。

期待値MAXしてサビ持ってくる手法ね。
それが功を奏してるって思える展開だ。

素直にA・Bメロとサビのメロディーが
素晴らしいんだな。

"歌謡曲寄り"って揶揄されたりしたみたい
だけど、オレは好きだし80年代後半を
象徴するロックナンバーだと思う。

[Sg/GLORIA 収録]