自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

SEE OFF/BRAHMAN


19か20歳の頃に、友達の家に泊まって
何したかは鮮明に覚えてないけど、一つ
覚えているのはBRAHMANのライブVHSを
食い入るように見てた事だ。

名盤『A MAN OF THE WORLD』は借りて
CD音源聴いた事あったが、そのライブ映像を
目の当たりにしたら、本当に衝撃だった。

そのVHS映像がYouTubeで何十年振りに
見れたのでレビューしたい。
曲は代表曲『SEE OFF』でしょ!!
これぞBRAHMANな一曲。

TOSHI-LOWの叫びとも取れるボーカルの
入りでガツンと来るけど、この曲はやっぱ
演奏のカッコ良さが際立っている。

畝るようなギターとコーラスの面々。
これこそSEE OFFを形成するカッコ良さ。
演奏で魅せるって部分が強めな曲かと。

版権でレーベルとモメた名盤だけど、
再レコーディングされて再販されて良かった。
今やBRAHMANの曲というより、甲子園で
よく耳にする応援歌としての位置付け。

これを応援歌にしようとした学生か顧問かは
知らないけど、凄いセンスだね。
グッジョブ♪

[AL/A MAN OF THE WORLD 収録]
ライブ ver.

ブラスバンド応援歌 ver.